2014年4月22日(火)

「サヨナラ!」

 こういう内容のものを教会のホームページに載せるのはどうも……と思いながらも、築館教会の方々との関係を示す出来事ですので、載せることにしました。
 2月だったと思いますが、家内が築館教会の礼拝奉仕に行ったとき、教会の方から私あてにお土産をもらって帰ってきてくれました。楽天イーグルスの試合のチケットでした。プレゼントして下さった方がこう書いて下さっていました。 「親睦会でくじ引きをしたところ、私に当たりました。『当たったら先生が喜ぶ!』と思ってたら、本当に当たりましたので、チケットをお送りします」。昨年の楽天優勝パレードの協賛者に割り当てられたチケットでした。その方のご家族も楽天ファンなのですが、「ウチは家族が多いから、1枚だけもらってもどうしようもないから」と言って、私に下さいました。
 そのチケットは、4月から5月にかけての平日の楽天ホーム試合が対象だったのですが、「今日をのがすと、チケットが無駄になってしまうかもしれない」と思い、行ってきました。さすがに恥ずかしくてよその場所では身につけることのできない、昨年の優勝を記念した帽子をかぶり、記念のタオル(これも築館の方からいただいたもの)を首に巻いて、寒さの中応援しました。
 西武が1点リードしたまま試合はどんどん進み、今日は8時半頃には終わりそうだ、と思っていたのですが、8回裏にジョーンズのソロホームランで追いつき、延長戦に突入。再三のサヨナラのチャンスをつぶし、引き分けまであとアウト一つまで来たところ、ジョーンズのこの日2本目のサヨナラホームラン! 寒い中、最後まで残っていて良かった。スタジアムでサヨナラ勝ちを見るのは初めてのことでした。
 家内を通して、築館の方に「いただいたチケットで、主人が今日行ってます」と伝えてもらいました。すると、ちょうどテレビでも放映されていたために、試合中も、築館の方から携帯に応援メールが入りました。築館教会の二家族は、大の楽天ファンで、試合後には「今日はみんなで楽天のゲームを楽しませて頂きました!」とメールをいただきました。なかなか築館教会に行くことができないでいるのですが、このような形でやりとりができたことを嬉しく思いました。楽天イーグルスで心が一つ!?
 それにしても、東北の4月は、野球観戦をするには寒すぎます。三木谷さん(楽天オーナー)、お金持ってるんだから、ドーム球場にしてよぉ~。

4月とは思えない装備です
チケットありがとう!
内野席1塁側♪
美しい♪


♪羽ばたけ楽天イーグルス♪
ジョーンズ2本目のH・R♪
延長12回サヨナラ勝利!

日誌2014年へ戻る

トップページへ戻る