「ウェルカムボード」

カテゴリー news, 佐藤牧師の日誌

 新会堂が完成して、1年が経過しましたが、これまでコロナによる礼拝出席の制限などのために、教会外の方々に「どうぞおいでください」という案内を積極的に行うことはずっと控えておりました。
 そのような中、人数を制限しながらですが、集まる礼拝を再開し、また礼拝堂の換気などの対応も軌道に乗ってきたことから、写真にありますような礼拝のお知らせを出すようにしました。実は、少し前に、「礼拝に行きたいのですが」というお電話をいただいたのですが、残念ながら、その方はまだおいでになってお
りません。一般の方々、初めての方にとっては、教会の敷居は高いのだろうなあと改めて思います。そのような方々にとって少しでも敷居が低くなるように、入りやすく感じていただけるように、教会の玄関にこのような案内ボードを設置しました。両面が使用できるボードになっておりまして、土曜日には「明日」と記
し、日曜日には「本日」と記しています。教会はさすがに、「営業中」などという看板を出すわけにはいきませんので、このボードを出しておくことによって、「あっ、この教会やってるんだ」と道行く人にも分かっていただけるだろうと思います。
 このようにしたのは、会堂建築を前にして役員会で学んだ、『もっと教会を行きやすくする本』という題名の本の中に、新会堂が完成したら実施したいと思っていた様々なヒントがありました。その一つが、この礼拝のウェルカムボードでした。
 これ以外にも、新来者用の聖書と新聖歌に、それぞれ「今日の聖書(みことば)」、「今日のさんび」、「交読文」などの栞を入れるようにしました。これまでも分かるようにと栞をその箇所に挟んでいたのですが、ただの栞では、新来者にはよく分からないようでしたので、ハッキリと分かるように、そのような栞を挟むようにしました。
 新会堂が用いられ、新しい方々が教会に集うようになって欲しいなあと思います。きっと、このような案内ボードを設置することによって、迎える私たちの側の意識が整えられて、外に目が向けられt、「新しい方々を送ってください」という祈りがさらに生まれてくることでしょう。主のみわざに期待したいと思います。
 いつもお祈りをありがとうございます。