「墓前祈祷会」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 

  ご無沙汰しておりました。しばらく日誌を更新していないなあと思っていましたが、確認しましたら、3ヶ月ぶりだったのですね。いろんなことに負われて、その余裕がありませんでした。守られて過ごしております。
 今日は午後、墓前祈祷会に行ってきました。天気予報では台風の影響で嵐になるという最初の予報でしたので、教会墓地に比較的近いMさんご家族が昨日のうちに墓地の清掃を済ませてくださいました。感謝です。今日の天気が心配されましたが、午前中の雨も昼には止んだため、有志で行ってきました。曇っていましたが、それでもとても蒸し暑く、お掃除もしていたら大変だったと思います。良かったです。賛美をささげ、聖書を読んだ後、心を合わせて祈りをささげました。
 私たちの教会では、最近はずっと集まる礼拝を再開しておりましたが、このところのコロナの新規感染者の急増により、そろそろ再び奉仕者のみの礼拝を検討せざるを得ない状況になっております。デルタ株の感染力は予想以上で、教会員のご家族の職場等でもクラスターが発生したとの知らせがあり、改めて、十分な注意が必要であると再認識しております。このような中で、医療従事者の方々、保健所等の方々がどんなに大変な思いで働いておられるのかと思います。出口が全く見えない中で、気力を保ち続けることに限界をもうとっくに超えているのではないかと思います。一刻も早く減少へと向かうように、主の憐れみを祈り求めます。皆さんのご家族も守られますように。