「新会堂引き渡し式」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 3月2日の着工以来、約8ヶ月にわたって続けられてきた工事が終わり、今日の午後、建物の引き渡し式が行われました。CM分離発注方式を採用したため、19社の工事業者によって各種の工事が行われてきました。今日は三密を避けるため、代表的な業者8社の代表の方が集まってくださり、記念のときを持たせていただきました。コロナの影響も受けず、工期の遅れも全くなく、予定どおりに10月末に完成に至ったことは、主の憐れみだと感謝しています。
 これまでこのホームページで、「新会堂建築工事日誌」ということで毎日のように工事の進捗状況を写真でお知らせしてきましたが、これは私たちが毎日工事現場で写真を撮り続けたのではありません。通常の工事のように、どこかの工務店に一括して工事を依頼する方法ではなく、工種を細分化し、様々な工事会社の連携のもとで建てていくために、関係者によるメーリングリストがあって、そこに工事の様子を随時投稿する約束になっておりました。そのメーリングリストを使って毎日のように送られてくる写真を、教会のK姉がいつもアップしてくださ
っていました。私・佐藤がやっているのでもありません。この牧師の「日誌」も、私がホームページにアップしているのではなく、K姉にメールで原稿や写真を送り、K姉がすぐにアップしてくださっています(このようなお仕事をしておられる娘さんの助けを借りながら)。
 正式な引っ越しは来週になりますが、新会堂がすぐ近くということで、明日から少しずつ荷物を運びたいと思っています。また、献堂式については、コロナの影響でお世話になった方々をお招きすることが出来なくなりましたので、11月8日(日)の新会堂での最初の礼拝を献堂記念礼拝式としました。
 これまでの皆さまのお祈りとお支えを心より感謝いたします。

一目で教会と分かります。
通りすがりの方からも
お声をかけていただくことも増えました。
教会堂の大工工事をして下さった
黒澤棟梁
難しい工事をありがとうございました。
(右端は監理部長の赤間氏)
一人ひとりから書類が手渡されました。
牧師館の大工工事をしてくださった
板垣棟梁
良いものをありがとうございました。