「ここ教会ができるんだよ!」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今日の午後、工事が早めに終わったため、内部の作業がどこまで進んでいるだろうかと思い、鍵を開けて中へ入ろうとしているときでした。学校からの帰り道にある数人の小学生が建物をじろじろと眺めていました。そのうちのひとりの男の子が、「ここ教会ができるんだよ。あっちからこっちに移るんだよ」と友だちに話しているのが聞こえました。家内に聞くと、土曜日の午後に行っているCS(ゲンキ・キッズ・クラブ 現在は休止中)に来ていた男の子とのこと。やはり、建物を覆っていたシートが取り除かれたことにより、まだ「仙台南光沢教会」という看板はどこにもなくても、十字架のモニュメントを見て、「ああ、教会ができるんだ」と道行く人にも分かるようになったのだと思います。これまで、教会の玄関が2階にあったため、目の前を通りながらもココに教会があることに気づかずに素通りしていく方がたくさんおられました。それを思うと、「嬉しいなあ、楽しみだなあ」と改めて思いました。あともう少し、トラブルなどなく、完成に至りますように。