「二人だけ、けれども皆さんと一緒の礼拝」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 私は先週20日(水)に37度台の発熱があり、その日のうちに熱は下がったのですが、今のこの時期ですから、一応、新型コロナウイルスを疑って、今日の礼拝は会堂では私たち夫婦だけの奉仕としました。おそらく、二人だけの礼拝というのは結婚してから初めてのことと思います。急遽、裕子さんに奏楽をしてもらって、なんとかライブ配信ができました。
 今月初めに、娘から「お父さんは会衆がほとんどいない中での説教は辛いなぁとか思う?」とLINEで尋ねられました。それに対して、「みんながいたほうがもちろんいいけど、それほど辛いとは思わない。みんな、ネットの向こうで聴いているから」と返事をしました。そう答えたとおり、インターネットの向こうで、教会の皆さんが熱心に聴いていてくださる、もしかしたらこれまで以上に、礼拝に集中して聴いていてくださる、と私は思いながら、その皆さんに届くようにと願いつつ、カメラに向かって語っています。きっと、このスタイルだからこそ届くメッセージがあり、届く方々がおられることと思います。それを思うと、今のこの制限がある礼拝も、主の大きな御手に守られて行われていると思います。
 礼拝後、少し晴れたので、新会堂工事の写真を撮りました。屋根ができると、建物の大きさを感じます。先週金曜日には、本間総合計画の方々が屋根にまで登って細かくチェックをしておられました。私たちが出来ないところ、厳しい監理をしてくださっているので、とっても助かります。事故などないように、どうぞお祈りください。

正面
本間総合計画のチェックも入念に(教会の2階から見た景色)
アパート側から見て。大きい!

 教会の皆さんにご心配いただきましたが、私の体調は大丈夫です。発熱以外は症状はなく、咳もなく、胸の痛みもなく、味覚障害もありません。今日も平熱で過ごしております。ただ、皆さんもそうだと思いますが、夜の眠りが浅いようで、身につけているスマートウォッチのデータがそのように伝えてくれています。皆さんもどうぞお元気でお過ごしください。

マラソンをするまで元気になりました!

 私たちの教会では、緊急事態宣言が解除された後も、もう少し感染状況を見て、6月に入ってから、礼拝の再開について検討しようと役員会で話し合っています。ですから、再開時期についてはまだ決まっていません。
 そのためにも、毎週のライブ配信が守られるようにといつも祈っております。分散した形で、教会においでくださるのは全く問題ありません。お待ちしております。教会でお会いできる時まで、教会の皆さんもどうぞお元気でお過ごしください。

新たな掲示が貼られました