「洗足日祈祷会」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今年も、洗足日を迎えました。毎年、最後の晩餐の夜に合わせて、聖餐式を行う祈祷会を持ってきましたが、今年は聖餐式は行わず、また礼拝と同じくライブ配信による洗足日祈祷会となりました。
 この日に合わせて、新会堂から使う予定であった聖餐卓をこれまでの説教卓に替えて設置しました。これは閉鎖となるドミニコの家から譲り受けてきたものです。辻堂教会に倣って、説教卓を兼ねる聖餐卓になります。これは、あの最後の
晩餐の夜、主イエスが弟子たちにパンとぶどう酒を分け与えられた同じ場所で、福音を語られたことから、このようにされたということでした。とても存在感のある聖餐卓ですが、これまでの狭い説教台とは異なって、聖書などを置くスペー
スが広く、説教者としてはとても使いやすく感じました。
 今日は残念ながら、聖餐式を行うことは出来ませんでしたが、新会堂が完成したときには、この場所で説教を語り、また聖餐式を行うことになります。早くその日が来るようにと願ってやみません。
 ライブ配信のおかげで、普段は洗足日祈祷会に出席できない方々もその恵みにあずかることが出来たとの嬉しい知らせが寄せられました。厳しい状況のただ中にありますが、考えてもいなかった恵みが様々なところにあることを思い、主の
御名をあがめます。
 明日の受難日、主イエスの十字架の恵みを深く味わいながら過ごすことができますように。