「新型コロナウイルスの感染拡大の中で」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 昨日(2/29)、新型コロナウイルスの感染者が仙台でも出たということで、私たちの教会でも急遽、礼拝のライブ配信をしようと準備したのですが、パソコンなどの設定のトラブルがあり、配信できませんでした。この非常事態にあたり、事前に緊急連絡で教会の方々に対して、決して無理をせず、インターネットなどを用いて自宅にて礼拝のときを過ごすことをお勧めしたこともあり、今日の礼拝は通常の半分以下、22名の出席者でした。分散されたことにより、心配されている「濃厚接触」のような集まりにはならず、今日はこれで良かったなあと思いました。一日も早く、皆さんが安心して礼拝に集うことができるようにと心から祈っています。
 午後、Sさんの洗礼式がご自宅にて行われました。体調のことがあり、今は礼拝に集うことが難しいため、ご家族に見守られてご自宅での洗礼式となりました。洗礼の前の試問にもハッキリとした口調で答えられ、受洗後のご家族からの「今の気分はどうですか?」という質問に、「最高だね」と笑顔で答えられました。先週、90歳を迎えたSさんですが、これまでの時間をかけたご家族の切なる祈りに主が答えてくださって、この日を迎えることができました。ご家族にとっては夢のような出来事であり、主の驚くべきみわざを見せていただいた日となりました。感謝です。
 また、お祈りいただいております新会堂建築ですが、いよいよ明日から工事が始まります。約8ヶ月の工事となります。10月下旬の完成予定です。工事の全行程が守られますように。新会堂での礼拝を待ち望みつつ、続けて祈っていきたいと思います。
 いつもお祈りとお支えを感謝いたします。

礼拝の様子
神さまを讃えます
ご自宅での洗礼式