「大胆に語りかける神の言葉」
(ローマ15:14-21)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 このローマ人への手紙は15章13節までで本論は終わり、14節からは最後のしめくくりの部分となっています。パウロはこれまで書いて来たことをもう一度読み直してみたことでしょう。そのとき、ずいぶんと強い口調になっている部分があることに気づいたようです。そこで、「わたしはあなたがたの記憶を新たにするために、ところどころ、かなり思いきって書いた」と述べています。他の訳では「かなり大胆に書きました」と訳されています。
 しかし、パウロはそれを書き直そうというわけではありませんでした。福音の真理を正しく伝えるために、どうしても大胆に語る必要があったのです。そのように思い切って語ることができたのは、パウロがローマ教会の人々の信仰を信頼していたからでした。たとえ厳しい言葉があったとしても、自分の言葉を正しく受け止めてくれる、そのような力があると「堅く信じている」と伝えました。
 そのパウロが語る言葉は、決して目新しい内容ではありませんでした。「あなたがたの記憶を新たにするために」と述べているように、人々がすでに聞いたことのある福音を思い起こしてもらうために、大胆に語ったというのです。それは、私たちが語られた神の言葉を忘れてしまうからです。それによって信仰が揺り動かされてしまうからです。
 そのような中で、神の言葉、福音の言葉には人を造り変える力がある、ダイナマイトのような力があると信じて、パウロは語り続けました。神の恵みを思い起こすことによって、私たちの信仰は息を吹き返し、新しく生きることができるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)