「初めて礼拝動画配信」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 新型コロナウイルスの感染拡大により、今日から礼拝の様子を教会員限定で配信し、それぞれの家庭で共に礼拝をささげることができるようにしました。このために、何人かの方々のサポートをいただいて、なんとか初めて、無事に配信することができました。実は昨日の午後から、Wi-Fiの状態が調子が悪く、朝9時過ぎに準備を始めたときには、インターネットが途中で途切れてしまうことがあり、礼拝中に中断してしまったらどうしよう、と心配したのですが、なんとか無事にお届けすることができました。
 記録によると、配信中は21の接続数があったということで、そのうちの一つは、後ろの部屋で受付をしながら配信が途切れないかスマホで確認しながら礼拝をささげてくれていた娘の視聴でした。また、築館教会でも、今日は仙台の礼拝を同時に視聴しながらささげたということでした。また、教会の方からは、普段は礼拝においでになれないご家族と一緒に礼拝をささげられたという方も何名かおられ、報告をしてくださいました。「さながら“ファミリー礼拝”のようでした」とコメントを送ってくださった方もおられました。
 教会に集えないことは辛いことですが、このような形でなければ礼拝の空気を味わえない方々が、教会の礼拝の空気に共に包まれるという、予想もしていなかった恵みがそこにありました。それはそれで嬉しいことです。
 この新型コロナウイルスの影響はいつまで続くのでしょう。全く先が見えない状況ですが、決して変わることのない主のいつくしみに支えられて、歩みを続けたいと思います。きっと、新会堂が完成する頃には、みんなで礼拝に集うことが許されていることでしょう。その意味では、この困難な時間をも大切にしながら、そこに隠れている主の恵みを味わいつつ、このときを過ごさせていただきたいと思います。
 皆さんどうぞお元気で。