「お言葉ですから」
(ルカ5:1-11)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ペテロに頼んで舟の上から民衆に向かって話をしていた主イエスは、話が終わると、「沖をこぎ出し、網をおろして漁をしてみなさい」と言われました。この日、ペテロたちは一晩中漁をしたものの、何も取れずに帰って来たところでした。網を洗って家に帰るところで、心も体も疲れ果てていました。漁を仕事とするペテロたちが一晩かかって何も取れなかったのですから、いくら主イエスが命令しても、結果は同じであるように思えました。
 ペテロは主イエスに向かって素直に状況を説明しました。「先生、わたしたちは夜通し働きましたが、何も取れませんでした」。その思いとしては、「いくらやっても、今日は無理ですよ」というところでしょう。しかし、ペテロは自分の経験や思いを押し通して、主イエスの言葉を退けることはしませんでした。「しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」と言ったのです。自分の思いや考えに逆らうようにして、主イエスの言葉にかけたのです。「主の言葉は必ず実現する」と堅く信じていたわけではありません。疑いつつ、信じつつ、というところでした。そのような中で、主イエスの言葉に従ったとき、網が破れるほどの大漁となりました。
 これを目にしたペテロは主イエスのみ前にひれ伏し、「主よ、わたしから離れてください。わたしは罪深い者です」と告白しました。何か具体的な罪があるというのではなく、主イエスを信じ切っていなかったというのです。私たちも、疑いながら神を信じる、という弱さを抱えています。そのような私たちが、毎週の礼拝で、聖書の説き明かしをとおして、不信仰を悔い改め、神を信じる者へと変えられて行くのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)