「愛の完成」
(ヨハネ21:15-19)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 十字架の死から甦られた主イエスは、ガリラヤ湖のほとりで弟子たちとお会いになり、ペテロに「わたしに従ってきなさい」と言われました。それは、殉教の死を覚悟した上で従うようにとの招きでした。そのとき、ペテロにまず求められたのは、固い決意や信仰などではなく、主イエスに対する愛でした。
 十字架を前にした最後の晩餐の席でも、主イエスが弟子たちに求められたのは、互いに愛し合うことであり、それを「新しい戒め」として語られました。私たちは、新しく教えられなくても、互いに愛し合うべきことはよく分かっている、と思うものです。ところが、よく分かっているはずの愛を実践できない私たちです。そのような私たちが互いに愛し合って生きる者となるように、主は私たちを造り変えてくださいます。
 一度は主イエスを裏切ったペテロが、死に至るまで主に従って生きる者となるためには、主イエスを愛することが必要でした。その愛は、自分で生み出すものではなく、外から主イエスから与えられるものです。そのために、「わたしを愛するか」と主はペテロに三度問われました。主イエスを三度も否定したペテロにとり、それは悲しみと痛みを与える問いであったでしょう。けれどもそのとき、そのペテロを主イエスが愛しておられる、十字架で命をかけるほどに愛しておられることを痛みをもって知ったのです。
 この主イエスの十字架の愛を知った者たちは、主イエスを愛し、主に従って行く者へとされていきます。主の大きな愛に捕らえられて、私たちも愛に生きる者へと変えられていくのです。
(千葉栄光教会 安井厳牧師)