今日は弘前教会での礼拝奉仕でした。いつもと同じ、仙台駅を6時40分発の新幹線に乗りましたが、今日はお盆の帰省と重なったからでしょう、いつもは日曜日のこの時間の列車は、一両に数人しか乗っていないのですが、今日は7〜8割は埋まっていました。  今日は青森は涼しく、乗り換えをする新青森駅のホームでは、長袖のパーカーを来ている人もいました。   弘前教会では、いつものように、CSを行い、聖餐式礼拝を行いました。15名の礼拝でした。   

私を見たある方が、「先生、ちょっと痩せたんじゃありませんか?」と言われました。このところ、久しぶりにお会いする方から、よく同じことを言われます。先日の検診の結果はとても良好で、ずっと数値が高めで気にかけているコレステロールの数値もこの数年では最も低い数値ですので、甘いものを少し控えている結果、少し痩せたのかなと思います。実際には、一年前より2〜3キロしか痩せてないのですが。  いろんな方から「痩せた」と言われるものですから、「そうですね、もしかしたら、大きな病にかかっているかもしれませんから、そのときは、『半年前、佐藤先生とそういう話をしていたのです』と思い出してください」と伝えることにしています。

こんなことを書くと、心配される方がいますが、私自身は今のところ元気にしています。そもそも、命は神の御手にありますから、神さまが考えていてくださるでしょう。 

今日、私の体調を心配してくださったその方は、「世の中では、家を建てると人が死ぬ、と言いますから、会堂建築で大変なとき、くれぐれもお体を大切になさってください」と、半分脅すようにして、案じてくださいました。

   会堂建築はまだこれからですから、無理をせず、体調に留意しながら進めたいと思います。引き続き、お祈りくださいますようお願い致します。
よろしくお願いします。

岩木山