「夏季休暇」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今日は私たち夫婦は夏季休暇ということで、仙台教会の礼拝は説教CDによる礼拝でした。

 これを利用して、私は会堂建築の参考のためにずっと訪問したいと願いながら実現できていなかった辻堂教会の礼拝にお忍びで行って来ました。礼拝15分前くらいに着いたでしょうか、島津先生が、「事前に連絡してくださればいいのに」と目を丸くして言われましたが、「いえいえ、休暇ですので」とお返事したことでした。

 私たちの新会堂は、この辻堂教会のように、説教壇を中心に取り囲むようにして座席を配置する、いわゆる集中方式を採用しています。講壇部分が高くなっていませんが、何の違和感をありませんでした。 
 また、私たちもこれがいいなと思っているエレクトーンは、とっても良い音でした。民家の中に会堂が建っているのですが、音漏れは大丈夫とのこと。これだけ大きな音を出しても大丈夫なんだぁ、と思いました。

 辻堂教会の礼拝に伺ったもう一つの理由は、もちろん、結婚で辻堂に行かれたAIさんご夫妻の顔を見るためでした。久しぶりにお会いできました。私たちの会堂のためにも、いつも祈っていてくださいます。感謝です。

 礼拝後に、島津先生に紹介されて、いつも他の教会に行った時にお話させていただくことをお伝えしました。「私は教団の中で、牧師の夏季休暇取得推進委員会の委員長をしております。(委員は私だけの非公式委員会なのですが)ぜひ、島津先生ご夫妻にも、日曜日を挟んだ休みを差し上げてください。牧師は自分からはなかなか言い出せないものですから、ぜひ皆さんからご配慮いただきたいと思います」と。

 我ながら、いつも大きなお世話だなぁと思いますが、それでも、「次の年から夏休みをもらえるようになりました」と言ってくださった牧師がこれまでに数名おられますので、この委員会は今後も続けたいと思います。  明日からの東京での会議に合わせて、私もこのように他の教会の礼拝に出席させていただき、勉強させていただきました。今日の皆さんのご配慮に感謝いたします。

 今日は早めにホテルに入ってゆっくり仙台育英を応援しようと思ったのですが、大差がついています。優勝旗が白河の関を越えるのは、また来年以降になりそうですね。いつの日か、その日が来るのを楽しみに待ちたいと思います。