「わたしについて来きなさい」
(ヨハネ21:15-19)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 主イエスが十字架にかかる直前に、ペテロは主を決定的に裏切ってしまいました。しかし復活の主イエスは、自分の罪深さや弱さを素直に認めるペテロに近づいてくださり、「あなたは私を愛していますか。私はあなたを愛している」と温かく声をかけられました。ペテロは迫るような主の愛と赦しの中に大胆に飛び込んでいき、すべてをご存じの主に、自分の弱さも挫折も罪深さも丸ごと委ねました。主はこのペテロを、「わたしについて来なさい」と、弟子として再び招いてくださいました。
 ペテロは今回の挫折によって、主イエスの本当の愛が分かりました。するとペテロにとって生涯消えることのなかった心の傷が逆にペテロを生かし、信仰を深め、初代教会のリーダーとして人々を励ます存在へと、ペテロを作りかえていきました。私たちの挫折や苦しみの経験は、主の愛の御手の中で恵みに変えられていくのです。
 「わたしについて来なさい」と招いてくださる主と共に人生の旅をしていく中で、私たちは傷や苦しみの経験ゆえに、主の恵みを深く味わう人生へと導かれていきます。その挫折ゆえに主に用いられていく人生へと、私たちは変えられていくのです。
 多くの人生の傷を持ち、信仰の迷いや挫折を経験する私たちに、「わたしについて来なさい」と、主イエスは十字架の釘後の残る御手を差し伸べておられます。自信のないままでいいのです。「主よ、あなたは私の全てをご存じです。私はあなたを愛します」と言って、私たちはこのお方についていくのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤裕子)