「婚宴での舞台裏の出来事」
(ヨハネ2:1-11)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ガリラヤのカナで結婚式が行われたとき、主イエスもそこに招かれていました。当時の結婚式は自宅を開放し、地域の人々が出入り自由で、一週間ほど婚宴が続きました。このとき、途中でぶどう酒が尽きてしまいました。祝宴には絶対に必要なぶどう酒がなくなるという、大きな危機が新婚の二人を襲いました。
 すると、接待役をしていたマリヤが主イエスのもとへ来て、ぶどう酒がなくなったことを知らせました。母マリヤの要請に、主イエスは「わたしの時は、まだ来ていません」と答え、すぐには応じられませんでした。マリヤは、僕たちに向かって、主イエスが命じることは何でもそのとおりにするように伝えました。
 しばらくして、主イエスが厨房にやってきて、「瓶に水を一杯に入れなさい」と命じました。僕たちが言われたとおりにすると、今度は「この水を汲んで料理長のところへ持って行きなさい」と言いました。僕たちは命じられるままに水を持って行くと、その水はぶどう酒に変わっていました。料理長は舞台裏の出来事を知らず、あまりの美味しさに驚き、新婚の二人を褒めました。しかし、水を汲んだ僕たちは知っていました。主イエスが水をぶどう酒に変える奇跡を行われたことを。客人だった主イエスが彼らの主人となったとき、味気ない水が喜びのぶどう酒に変わる出来事が起こったのです。
 今も、主イエスはこの恵みのわざを行ってくださいます。その罪のために、家庭に大きな危機が訪れることがあります。神は、主イエスの十字架の恵みにより、罪人を神の子に造り変える奇跡を行ってくださいます。主イエスを家庭の中心に主人として迎え入れるとき、そこに喜びの人生が始まるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)