「神のあわれみによる救い」
(ローマ9:14-18)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 神による一方的な選びについて、パウロは「神の側に不正があるのか」との問いを提示します。これは「神はいない」と言うようなものです。
 パウロはすぐさまそれを否定し、神はご自分があわれもうとする者をあわれまれることを、出エジプト記の聖句を引用して説明します。モーセに率いられてエジプトを出てきたイスラエルの民が、荒野において神に背き、金の子牛像を礼拝するという大きな罪を犯しました。民の執り成しをしたモーセに対して、神は罪を犯したイスラエルの民をあわれんでくださることを約束されました。
 さらに、この神の自由な選びの計画は、神に敵対するエジプト王パロまで入れられていたことをパウロは語ります。神がご自分の力を現すために、パロをも立てたというのです。「だから、神はそのあわれもうと思う者をあわれみ、かたくなにしようと思う者を、かたくなになさるのである」と。事実、エジプト王パロは神によって心をかたくなにされたと聖書は記しています。
 使徒パウロはローマ教会の信徒たちにこれらを書き送りながら、神のあわれみを受けるに相応しい生活をしなさい、と勧めているのではなく、神があわれんでくださったことを思い起こすように促します。今、彼らが神を信じる者として生かされているのは、自分たちのわざによるのではなく、神の一方的なあわれみによるものでした。その神の自由なあわれみは、御子キリストを十字架につけるという出来事に現されました。
 私たちに求められていることは、すでに注がれている神のあわれみを感謝をもって受けるだけです。恵みを受け取ることが信仰なのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)