「一年ぶりの築館教会での礼拝」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 

 今日は私にとってはちょうど一年ぶりの築館教会での礼拝奉仕でした。一年前も10月の最終日曜日でした。天気が良く、紅葉のシーズンだからでしょうか、高速道路はいつもに比べると少し車が多い感じでしたが、渋滞などもなく、元気に行ってきました。

 

サツマイモ?

 今日は私を含めて7名の礼拝でした。いつものメンバーに加えて、県外の方がお二人出席されました。玄関にはこの季節らしい“あけび”の実が飾られていました。私は食べたことはありませんが、果肉や皮などを食するそうで東北では古くから郷土料理として親しまれてきたと聞きました。それにしてもキレイな色になるのですね。最初はサツマイモと勘違いした私でした。

 

 

ずんだシェイク

 途中で立ち寄った高速のサービスエリアでは、“ずんだシェイク”とあったので思わず注文してしまいましたが、仙台で有名な菓匠三全のずんだシェイクに比べると、やはり……。ちょっと残念でした。

 

 

 

 築館教会はいつもは仙台教会の説教CDを用いての礼拝となっています。それでも、信徒の方々を中心にして毎週礼拝が続けられています。お祈りを感謝いたします。