「CSキャンプ」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 5日(日)から6日(月)にかけて、今年もドミニコの家をお借りしてCSキャンプを行いました。“猛暑”とか“酷暑”と言われる今年の夏ですので、子どもたちの体調のことを最も気にしておりました。しかし、初日の夕方から雨が降り続き、夜は激しい雷雨となりました。このため、とても涼しく、夜も寝苦しいことなど一切なく、2日目はむしろ肌寒いほどでした。お陰で子どもたちも奉仕者も体調は守られ、感謝でした。

 雨の影響で、外で楽しく遊ぶことはほとんど出来ませんでしたが、ドミニコの家に着いた直後はまだ雨が降っていなかったため、今年のために用意したプールで遊ぶことができました。また、楽しみにしていたキャンプファイヤーや花火などはできませんでしたが、キャンドルサービスを行うことができ、いつもとは雰囲気の違った夜の集会を行うことができました。


                  プール楽しかったね★


                  集会1 「砂の家と岩の家」

 
ヒソプのメンバーが遊んでくれました。        今年はキッチンワーカー♪ 

 
  雨の中のお働きに感謝!        バーベキュー美味しかった!


キャンドルサービス  
炎のように揺れる私たちの信仰。     でも「イエスさまいるから大丈夫!」

    皆で十字架を作りました。       「砂の家」と「岩の家」を体感しました


      今年もスイカの献品が。感謝(^^)v

 
              2日目 朝食               集会2「ライオンの穴」


                雨でも楽しめちゃう(^^)

 今年のキャンプのテーマは、「イエスさまいるからだいじょうぶ!」。み言葉は、「わたしはあなたと共にいる。どこへ行ってもあなたを守る」(創世記28章15節)でした。また、テーマ・ソングとして何度も歌ったのが、「主はあなたを見捨てない」という賛美でした。

 

 目の前の問題の大きさに

 つぶされてしまいそうな

 ときには思い出して

 主は決してあなたを

 見捨てたりはしない

 あなたの行く道の全てを

 守ってくださる

 

 この賛美は、ずっとCS教師をしておられ、昨年4月に突然召されたO兄が、ご自分が心臓のカテーテル手術をなさった際、大きな不安を覚えたときに、この賛美を歌って平安が与えられた、と証しをしておられた賛美でした。

 幼い子どもたちであっても、学校や家庭などで様々な困難に直面する時代です。それこそつぶされてしまいそうになる時があることでしょう。だからこそ、主がこの子どもたちをどんなときにも守ってくださるように、また子どもたちが主が共におられることを信じ続けることができるように、そのような祈りとともに、O兄のことを思い起こしつつ、賛美したことでした。

 

 今年も、教会の方々の尊い奉仕と、背後にある祈り、また献げ物に支えられてキャンプを行うことができました。雨に降られて、アウトドア奉仕の男性の方々は特に大変だったと思いますが、このような献身的な奉仕によっていつもキャンプが行われていることを思い、心より感謝いたします。

 


集合写真  来年も来ようね★