「教区長巡回」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今日は教区長巡回ということで、久しぶりに三沢教会に行ってきました。20
09年以来、9年ぶりの三沢教会での礼拝奉仕でした。私の父と聖書学院では同
期だった上中功先生、悦子先生ご夫妻もお元気で、功先生は今朝はCSでお話を
されていました。CS開始は朝8時50分とのこと、早い時間ですね。
 礼拝も仙台よりも少し早く10時15分から。私の説教のとき、信徒の皆さん
が顔を上げて、とても熱心に聴いておられる姿勢がとても印象的でした。日頃か
らそういう教育がなされているのでしょう。
 礼拝が終わると、皆さんとても早くお帰りになられます。普段は昼食がないよ
うで、またご自宅が教会に近く、車で5分ぐらいの方が多いため、午後から役員
懇談会を行うにしても、一度、ご自宅に戻られて昼食をとられてから、再びおい
でになりました。教会に近いということは、こういうことができるのですね。
 皆さんがおられる時間に写真を撮るのを忘れていました。この写真は皆さんが
お帰りになった後、静かになったチャペルの様子です。空間が広くていいですね。
 帰りの新幹線は満席。私は予定よりも1時間ほど早い新幹線で帰ろうとしたた
め、座席を取れず、立ち席となりました。夏季休暇のUターンでしょうか、通路
も人であふれていました。それでも無事に戻ってきました。いつもお祈りを感謝
いたします。