「はるかに勝るキリストの恵み」
(ローマ5:12-21)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 最初の人アダムが罪を犯したことにより、全ての人は罪と死の支配の中に置かれました。川の源流に毒が放り込まれたため、その下流に生きる全ての人にその汚染が及ぶかのように、アダムをとおして、全ての人は罪に定められたのです。 
 パウロがアダムのことを持ち出したのは、アダムの責任を問うためではありません。最初の人アダムと、第二のアダムと言われるキリストとを対比させながら、キリストの豊かな救いの恵みを語るためです。キリストは、アダムの罪による支配を打ち破るお方として、人となってこの世に来てくださいました。毒に汚染された川の途中で、死んでいた水を甦らせる新しい命を与える流れが注ぎ込まれました。このキリストによって、アダムの罪に死んでいた者たちが新しく生きることができます。 
 このキリストの救いの恵みについて、パウロは「まして」という言葉を繰り返し使いながら、キリストの恵みは罪の力よりはるかに勝り、満ちあふれるほどであると言います。洪水が家々を軽々と押し流すように、キリストの恵みは罪と死の支配を押し流し、命を与えます。 
 その満ちあふれるキリストの恵みは、あの十字架において頂点に達しました。罪の深さが頂点に達したとき、救いの恵みも頂点に達し、満ちあふれて、全ての罪人を救う恵みとなりました。私たちは洗礼によってキリストと結びつき、その恵みに与ります。もはや、最初の人アダムとのつながりによって生きるのではなく、キリストと結ばれて、神の子として生きるのです。罪の力がどんなに強くても、キリストの救いの恵みははるかに勝って強いからです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)