「気前のいい主人」
(マタイ20:1-16)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ぶどう園のある主人が労働者を一日1デナリという契約で雇うために、求職中の人々が集まる広場に出かけました。朝の6時、9時、12時、午後の3時、仕事が終わる1時間前の夕方5時と、主人は何度も広場に足を運び、次々とぶどう園に連れて行きます。そして労働時間の長さ、仕事の量、努力と苦労の違いに関わらず、全員に1デナリを払いました。
朝一番で雇われた人たちは、それは不公平ではないか!と主人の気前の良さに文句を言いましたが、主人は「最後の人にもあなたと同様に払ってやりたいのだ」と諭しました。
 このたとえ話の主人は神であり、雇われた人はわたしたちです。そしてこの1デナリは「救い」です。神はどんな人にも救いを与えてくださるお方です。その救いは人間の頑張りや働き、良い行いに対する報酬として与えられるものではありません。わたしたちは救われるに値しません。しかし全くふさわしくない者であるにも関わらず、ただ主イエスの十字架の恵みによって救われるのです。
 最後に滑り込んで1デナリを与えられた人は、自分のような者が他の人と同じように受け入れられ、愛され、同じ恵みを受けたことに気づいた時、主人の気前のよさにどんなに感謝したことでしょうか。それは、神の一方的な恵みによって愛され、罪赦されて神の子としていただいたわたしたちの姿です。神はこの気前のよすぎる愛、1デナリという名の救いを差し出しながら、「さあ、私のもとに来なさい」とわたしたちを招いておられるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤裕子)