「今ここで救い主に出会う」
(ルカ2:8-20)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 救い主イエスがベツレヘムに誕生されたとき、御使いはその喜びの知らせを羊飼いたちに告げました。「あなたがたは見るであろう」と語り、彼らが救い主を見に行くようにと促しました。この御使いの招きに答えるようにして、羊飼いたちは直ちに立ち上がり、救い主を探しにベツレヘムの町に向かいました。
 私たちは、この羊飼いたちのように、主の招きの言葉を受けて、すぐに応答することができるでしょうか。このとき、羊飼いたちは仕事中でしたし、野原に羊を残して行くことは、羊泥棒や野獣に襲われるなど危険が伴うことでした。また、夜の暗闇の中で住所も名前も知らない幼子を探すことの困難を考えると、今すぐには行かない、という結論に至る可能性のほうが大きいのではないでしょうか。
 ところがこのとき、羊飼いたちは躊躇することなく立ち上がり、羊を野原に残したまま幼子を探しに行きました。自分たちの仕事を中断してでも、救い主に出会うことを優先したのです。神に出会うために礼拝に集うということは、私たちの都合よりも神を第一にすることです。そしてそれが、「イエスは主」という信仰の告白になります。
 羊飼いたちは、御使いの語りかけの中に、今ここで立ち上がるようにとの聖霊の促しを聴き取ったのでしょう。彼らにとって、今このときを外しては、救い主に出会う時はなかったのです。同じように、神は今ここで救い主に出会い、礼拝をささげるようにと招かれます。限りある命を生きている私たちは、神の招きを受けた今このとき、真実な礼拝をささげる者でありたいと思います。 
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)