「人生の意味を変えてくださる神」
(創世記45:1-8)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ヨセフは父ヤコブに溺愛されたため、兄たちの恨みを買い、あるとき兄たちに捕らえられ、エジプトへ行く商人に売られてしまいました。そのエジプトで、奴隷として主人ポテパルのもとで仕えていましたが、その妻の虚言により、投獄されてしまいました。どん底へと突き落とされてしまったのです。
 ところが、牢獄で出会った王の側近の夢を解き明かしたことから王の夢を解き明かすことになり、ヨセフはエジプトの総理大臣に取り立てられました。エジプトには、7年の大豊作の後、大飢饉が襲いました。すると、ユダヤからヤコブの息子たちが食糧を買い求めにヨセフのもとへやってきました。ヨセフはすぐに兄たちだと気づきましたが、しばらくはそれを隠し、兄たちが昔と変わっているかどうかを試しました。
 ヨセフによる最後の試みが終わり、自分がヨセフであることを明かしたとき、兄たちは驚き恐れました。自分たちが売り渡した弟が、今やエジプトの総理大臣となって目の前にいたからです。しかし、ヨセフは兄たちに「私をここに遣わしたのは神です」と語りました。自分の身に起こった数々の出来事を振り返り、神の深いご計画の中でこれらのことが起こったと受け止めたのです。
 私たちの人生にも、どうして?と思えるようなことが起こってきます。そのとき、人生の主語を「私」から「神」に置き換えるとき、人生の意味が変わってきます。過去の出来事そのものは変わりませんが、その意味は変わります。神が生きておられ、私たちの人生に働きかけ、恵みをもって導いておられたことに気づかせていただくのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)