「CSキャンプ」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 6日(日)の午後から7日(月)にかけて、今年もドミニコの家においてCSキャンプを行いました。台風が来る直前、ときおり雨も降りましたが、外遊びも、バーベキューも、キャンプファイアーも予定どおりできました。今日(8日)から仙台も風雨が強くなったことを思うと、ギリギリで守られました。感謝します。
 今年は、ヨハネ福音書15章5節の聖句を中心に、「イエスさまにつながろう!」というテーマで行われました。外国に住んでおられるご家族一家が夏休みで帰省しておられ、英語も交えてのキャンプでした。 

 今年のキャンプは、ずっとCS教師をしておられたO兄が今年4月に急逝された後の初めてのキャンプでした。O兄がCSを愛し、キャンプを愛して、参加者をいつも楽しませてくださっていました。そのO兄の抜けた穴はとても大きく、O兄抜きのキャンプは考えられないほどでした。このため、今年はもうキャンプは出来ないのではないかという思いもしましたが、その大きな穴をみんなで埋めようと、いろいろな方々が助けてくださって、みんなで心と力を合わせて、O兄のいない部分を埋めようと奉仕をしてくださいました。それにより、今年も同じように無事にキャンプを行うことができました。教会の多くの方々のご奉仕とお祈りを感謝いたします。


 子どもたちの手前、大人たちはO兄がいない寂しさを口には出しませんでしたが、礼拝堂に入ると、「O兄はいつもあの場所に座っていたなぁ」「いつも珍しい楽器で楽しませてくれたなあ」などと思い出し、またバーベキューのときは、いつも「一年で一番たくさんお肉が食べられる日だ!」と言って盛り上げてくださっていたことを思い出したことでした。O兄についての多くの思い出が残っているドミニコの家でのキャンプでしたが、それぞれ悲しみをこらえながら、精一杯の奉仕をおささげしました。O兄が態度をもって示してくださった子どもたちを愛する思い、そして主に仕える思いを、私たちはバトンを受け継ぐようにしてみんなで受け止め、力を合わせて奉仕をいたしました。働きが途絶えないように、主は次の奉仕者をいつも備えていてくださいます。感謝いたします。

 キャンプに集った子どもたちが集会で教えられたように、聖書の言葉にとどまり、教会につながることをとおして、主イエスにつながり続けることができるようにと願います。キャンプファイアーにおいて、自分が手にしていたぶどうの実をボードに貼り付けながら、「わたしはイエスさまにつながります」とそれぞれが告白した、その小さな告白を神さまが聴いておられ、主イエスが力強い御手で子どもたち一人一人を離さないように握っていてくださいますように。  皆さんのお祈りを心より感謝いたします。