「墓前祈祷会」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 世の中の“お盆”の週を前に、墓前祈祷会(清掃)に行ってきました。予定では13日(日)の午後に行くことになっていましたが、天候が危ういことと、明日からの連休期間中、あるいはお盆の期間中は霊園が非常に混雑することから、雨がやんだ今日、有志で行ってきました。皆さん、CSキャンプでご奉仕をしてくださった方々ばかりで、お疲れの中でしたが、1時間半ほど、伸びていた草木を刈ってきれいにしました。 

 清掃後、賛美をし、祈りをささげました。新聖歌505番「主われを愛す」を共に賛美しました。その3番にはこう歌われています。 
  
 御国の門を 開きてわれを 
 招き給えり 勇みて昇らん 

やがての日、主イエスの贖いのわざによって開かれた天の御国の門をとおり、主の御許に招き入れられるときのことを思いつつ、賛美をささげました。また、このとき、4月に急逝されたお二人の兄弟のご遺族の上に格別な主の慰めがあるようにと祈りました。