「今日を生きる」
(マタイ6:25-34)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 私たちは日常生活の中で、常に先のことを気に掛けながら過ごしています。そのため、今このときを精一杯生きることよりも、体はここにありながら、心は明日へ、明後日へと離れてしまうことがあります。
 そのような私たちに、主イエスは「思いわずらうな」と言われます。思い煩いに生きるとき、私たちを顧みておられる神がおられることを忘れて生きてしまうからです。そこで主は、「空の鳥を見るがよい」と勧められました。鳥は思い煩うことなく、今日を生きるためにエサを求めて飛び回っています。それができるのは、天の父なる神が小さな鳥たちをも養っておられるからです。
 その上で、主は「あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか」と言われます。神は私たち一人一人を、はるかに価値がある者と見ていてくださいます。御子キリストを身代わりにするほどに、私たちは尊んでおられます。
 そのような顧みの神がおられるからこそ、「明日を思いわずらうな」と言われます。明日のことは、本当の支配者である神の御手に委ねます。それが、神の国を第一に求めるという姿勢です。王なる主は、私たちの明日をも御手に治めておられます。私たちは安心して明日のことを主に委ねることができます。
 明日のことも心配する私たちに、「一日の苦労は、その日一日だけで十分である」と主は言われます。その同じ主が、「わたしの恵みはあなたに対して十分である」と言われます。今日も明日も、主の恵みは十分に私たちに注がれています。この神に信頼して、私たちは今日を精一杯に生きることができるのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)