「渡辺先生ご夫妻来訪」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 今日は黒羽教会の渡部興吉先生ご夫妻が来訪されました。秋田に親戚がおられ るそうで、この機会に東北教区の諸教会を訪問したいとのことで、最初の訪問地 として仙台の私たちの教会においでになりました。1時間あまりご夫妻をお交わ りをさせていただきました。 
 皆さんはご存知でしょうか。TBSの「金スマ」という番組で「ひとり農業」 という長年続いている企画があり、そこに出演しているのが渡辺先生のご長男、 渡辺ヘルムート直道さんです。かつて、私の両親も渡辺先生ご夫妻も静岡教区の 教会で奉仕をしていた時期があり、私の幼い頃、静岡教区の牧師会が私がいた教 会で行われ、そこに来ていた渡辺先生のところの3人のお子さんと一緒に遊んで 記憶があります。私が小学2年生か3年生の頃です。
 番組ディレクターをしているという渡辺ヘルムート直道さんですが、今日、渡 辺先生ご夫妻にお尋ねしたところ、ミドルネームの「ヘルムート」という名前は、 OMS宣教師として、かつて私たちの南光沢教会の開拓の頃に関わってくださっ た「ヘルムート・シュルツ」先生からいただいた名前だとのこと。「やっぱりそ うでしたか!」と盛り上がったことでした。楽しいひとときでした。 
 最後に先生ご夫妻と一緒に写真を撮り、お祈りをしました。この後、秋田へ行 かれた後、弘前教会、宮古教会、福島教会にそれぞれ立ち寄って、ご自宅へと戻 られるそうです。旅の安全が守られますように。 

 なお、私事ですが、先週の木曜日に東京から私の両親が仙台に転居してまいり ました。教会の方々にいろいろと助けていただきながら引っ越しを済ませ、また、 昨日は最初の礼拝に出席させていただきました。今日の午後、区役所へ行って転 入届を提出し、正式に仙台市民となりました。  
 いつもお祈りを感謝いたします。