「献げるために来た人」
(マタイ2:1-12)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 神の子イエスがベツレヘムに誕生されたとき、東の国の博士たちが遠くから旅をしてやってきました。彼らは、新しいユダヤ人の王を拝むというただ一つの目的のために来ました。周りの人々からすれば、何もそこまで犠牲を払ってしなくてもいいではないか、というところでしょう。幼子イエスを礼拝しても、何の得にもならない、というわけです。
 けれども彼らは、幼子イエスの前でひれ伏して拝みました。他の人から見れば、両者の立場がひっくり返っているように見えたことでしょう。立派な服を着た博士たちが、貧しい夫婦の幼子の前でひれ伏していたのです。しかし、ひっくり返っているのは私たちのほうです。御子イエスを拝むことこそ、私たちのなすべきことであり、主イエスを拝まないとき、私たちは神ならぬ存在を神のように拝んで生きてしまいます。
 博士たちはさらに、持って来た大切な宝を幼子に献げました。見返りを求めて、何かをもらうために来たのではありません。自分たちの大切な宝を献げるために来たのです。私たちが礼拝に集うのは何のためでしょうか。神から何かをいただくためでしょうか。私たちが礼拝する理由は、何かの得になるからでなく、神が神だからです。自らの宝を献げることによって、あなたは私たちにとって大切な宝です、と告白します。
 そして、私たちが礼拝するお方は、自らを私たちに献げるためにこの世に来てくださいました。それだけでなく、最後にはご自分の命まで献げてくださいました。
 この神の恵みが分かったなら、私たちも喜んで自らを献げ、心からの礼拝を献げる者に変えられます。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)