「イヴ礼拝、そしてクリスマス礼拝&祝会」

カテゴリー 佐藤牧師の日誌

 昨日24日は午後7時からイヴ礼拝でした。今年はプロジェクターで聖書や賛美の歌詞を映し出すスタイルにしました。手に持っている冊子を見ながらよりも、このスタイルのほうがずっと良かったことと思います。礼拝後、キャロリングに参りました。訪問するお宅が減って、今年は2軒だけ回りました。訪問軒数は減りましたが、参加してくださった方は13名で、「もろびとこぞりて」をもって主のご降誕をほめたたえました。 

 そして、今日25日はクリスマス礼拝と祝会が行われました。初めておいでになられた方、久しぶりの方々がおられました。礼拝の中で、3名の方々の洗礼式がありました。いずれの方々も40年以上も祈られてきた方々で、神さまの深い摂理の導きの中で、この洗礼式を迎えることができました。主に感謝します。続いての祝会には多くの方々が残られ、ともに喜び祝うことができました。一年を振り返るスライドショーを見ながら、さまざまなことがあったこの一年も、主の恵みに支えられて最後の日曜日を迎えることができました。今年、日曜日の礼拝を一度も欠席されなかった方が6名、一度だけ休まれたという方が7名おられました。皆さんが礼拝を大切にしていてくださることが、牧師にとってどれほど大きな励ましでしょう。

 新しい年も、「礼拝に生きる神の民」という教会標語のもと、真実な礼拝をささげる群れとして歩みを続けたいと思います。いつもお祈りを感謝いたします。