「主は本当に甦られた」
(第一コリント15:12-20)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 私たち人間にとって、死は克服しがたい最大の敵です。「死の力を信じる」と言ってもいいほどに、死の力に支配されて生きています。パウロが手紙を書き送ったコリントの教会にも、死の圧倒的な力を信じて、死人の復活を信じることができない人々がいました。キリストの甦りは信じても、死人の甦りは信じることができないでいたのです。
 パウロは、キリストの甦りと人間の甦りは別物ではなく、キリストの甦りを信じるなら、当然、死人の甦りを信じるはずだと述べます。死人の甦りを否定することは、キリストの甦りを否定することになるからです。そしてもし、キリストが甦らなかったとしたら、私たちの信仰は土台から崩れてしまいます。私たちは今なお罪の中に生きていることになってしまいます。なぜなら、死はキリストをも呑み込んでしまったことになり、キリストは支配者ではなく、死こそ支配者だということになるからです。
 問題の焦点は、神が十字架につけられたキリストを甦らせたのかどうか、という一点にあります。事実、聖書に書いてあるとおり、キリストは死から復活されました。私たちの罪のために十字架で死なれたキリストを、神が甦らせたのです。それは、私たちの罪の赦しを神が承認してくださった、ということです。私たちを罪と死の支配から解放するために、御子キリストは十字架にかかり、甦られたのです。
 キリストの甦りのゆえに、死はもはや私たちの支配者ではなくなりました。復活して今も生きておられるキリストこそ、私たちの人生の支配者、主となってくださったのです。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)