「引き上げてくださる主」
(マタイ14:22-33)

カテゴリー 礼拝メッセージ要約(説教者による)

 ガリラヤ湖の水の上を歩いて近づいて来た人が主イエスであると分かると、ペテロは「私に命じて水の上を歩かせてください」と願い出ました。すると主イエスは、「おいでなさい」と言われました。それに答えて、ペテロは主イエスに向かって水の上を歩き出しました。
 ところが、吹いてきた風を見て怖くなり、おぼれかけてしまいました。「主よ、お助けください」と、ペテロは必死に助けを叫び求めました。この物語でよく語られる解説は、このとき、ペテロが目を逸らさずに、まっすぐに主イエスだけを見つめていたならば、おぼれることなく主イエスのもとへ歩いて行けたであろう、というものです。主イエスの「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」というペテロへの言葉は、それを裏付けているようです。
 しかし、このときの弟子たちの中で、ペテロ以上に信仰の強い人はいませんでした。弟子たちの中で最も信仰の強いペテロでさえ、怖くなっておぼれかけたのです。そのように、私たちは皆、主イエスの目から見れば信仰の薄い者でしかありません。自分で自分を救うことなどできない者たちです。
 しかし、そのような者たちを引き上げてくださる主がおられます。このとき、ペテロの叫びに答えて、主イエスは力強い御手をもって引き上げてくださいました。これらを見た弟子たちは、「ほんとうに、あなたは神の子です」と告白しました。
 一年の歩みにおいて嵐に遭うときも、その私たちを引き上げてくださる主が私たちと共におられます。その主への信仰を告白し続ける歩みをさせていただきたいと思います。
(仙台南光沢教会牧師 佐藤信人)