南光沢教会の皆さんへ 5月 from 佐藤信人

植木鉢  南光沢教会の皆さんへ 5月2日(月)

 皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
 今日、カレンダー通りに出勤された方々も多くおられたことと思います。土曜日に退院されたY兄も、早速今日からお仕事に出られるとのことで、ご家族からは驚き呆れられたと、築館の礼拝に出席されたお嬢さんが……。しかし、今朝、岩手県宮古市における地域医療現場の厳しさ、医師不足の実状を報道するNHKの震災特集番組を見て、Y兄が退院後まもなく職場に復帰されるのは、現場の厳しさを誰よりも知るからであり、またその責任感のゆえであろうと改めて思わされたことでした。もう入院することがありませんようにお祈りいたします。

 私も、皆さんに心配していただきましたが、今日はだいぶ体調も回復し、お粥とはさよならしました。

 我が家では、ニトリで注文していた組み立て式の食器棚(写真はこちら)が先週やっと届いたものですから、数日かけて今日、やっと完成しました。ホームページで写真をご覧下さい。組み立て式にしたのは、本当はもっと立派などっしりしたものを買いたかったのですが、教会の廊下や階段が幅がとっても狭く、大きな家具が通れないためです。それで泣く泣く組み立て式にしました。次の会堂のときにはぜひ……!ある方にいただいたつっぱり棒もつけて、次は大丈夫かな? これで、仮設住宅となっていた段ボールに入っていた食器たちも、新しい住まいに引っ越しができます。我が家の復興もまた一歩前進しました。

    「人の一歩一歩を定めるのは主である。」(箴言20:24/新共同訳)

 いつもお祈りを感謝します。明日からの連休、良き休養のときとなりますように。


植木鉢  南光沢教会の皆さんへ 5月4日(水)

皆さんお元気でしょうか。連休中、どのようにお過ごしですか。
 私は昨日、私たちの教団が震災ボランティアの働きとして加わっているクラッシュという団体がベース・キャンプを置いている利府の森郷キャンプ場に行ってきました(写真はこちら)。夕方6時からミーティングが行われ、その日の働きをチームごとに報告していました。多賀城や仙台市内で民家の片づけの手伝い、あるいは東松島市での泥かき作業など、様々な要望に応えているとのことでした。私たちの教団から牧師や信徒を合わせて13名が参加され、三沢の昆兄のお嬢さんも参加しておられました。皆さんに心からのお礼を申し上げました。

 今日は午後、家族4人で夏のCSキャンプでいつもお世話になっているドミニコの家に行ってきました(写真はこちら)。シスターたちは皆さん無事で、建物の被害も最小限にとどめられ、今日から利用が再開されたとのこと。残念ながら例年満開の桜(ソメイヨシノ)はすでに終わっていました。それでも、少し散歩をしてゆっくりとした時間を過ごすことができました。いつも静まりのセミナーで利用している場所ですので、何かホームグランドに帰ってきたような、ホッと一息をつくような時でした。

  「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。
      あなたがたを休ませてあげよう。」(マタイ11:28)

 皆さんにとっても、心身共に良き休養のときとなりますように。


                                  
植木鉢  南光沢教会の皆さんへ 5月9日(月)

 主の御名をたたえます。
 昨日、礼拝後、皆さんで教会清掃をして下さり、ありがとうございました。ワックスがかけられ、とてもきれいになりました(写真はこちら)。また、平野兄を中心に男性の方々が、書斎の本棚の組み立て作業をして下さいました。ありがとうございました(写真はこちら)。

 私は福島教会での礼拝、その後、役員会があり、夕方無事に戻ってきました。お祈りありがとうございました。書斎にやっと本棚が入ったので、嬉しくなって昨日の夜から今日にかけて、4/7の余震以降、ずっと段ボール箱に入ったままだった本を並べているところです。今週中には、仕事ができる状態に戻したいと思っています。

 また、土曜日に再入院されたY兄ですが、痛みは昨日の午後に治まったそうですが、明日、少しリスクの伴う検査があるそうです。検査が守られ、回復へと向かうようどうぞお祈り下さい。

 私が今朝読んで、ハッとさせられた聖句を記します。

  「主を賛美するために民は創造された。」(詩篇102:19/新共同訳)

 創造の目的に適う歩みをしたいと願わされたことでした。                                  

震災後のお便り&牧会日記へ
トップページへ戻る